2010年2月20日土曜日

上棟

めずらしく2月は雪の日が多く先週に上棟だったのですが、
1週間遅れて晴天の今日、無事に上棟を終えることが出来ました。
天気が良くて本当に良かったです。

午前中に打ち合わせをして、色々悩んでいた部分が解消されほとんど決定しました。
3時くらいに現場に行くと外周りの柱建ては完了していました。
1日で出来るなんで早いですね。

30分くらい外で待って、中に入れてもらいました。
ずっと紙の上でイメージしていたものが、建物の中に入ってみるとかなりイメージしやすくなりました。
何ヶ月も図面と睨めっこしていたものが、実際にこうやって建ってみると不思議な感じです。

中に入って色々確認していると木のそれぞれに「SORA」の名前が印刷されていることにビックリ!

最後に工事関係者と設計の皆さんとお清めと乾杯をして、
僕達が用意したワインとチーズを渡して無事上棟が終わりました。

昔だったら棟上でお菓子とかもちとかを屋根から投げたんだろうけど、最近はそんなことはしないそうです。
東京はさっぱりしてますね~。

お友達の皆様へ
 今から壁塗り、階段の組み立て等あるので、みなさん手伝ってください。

以下が地鎮祭から上棟までの流れです。
2010/01/11 撮影


2010/01/31 撮影


2010/02/07 撮影


2010/02/14 撮影

0 件のコメント:

コメントを投稿